お問い合わせはお気軽に tel:06-6231-3461

〒541-0044 大阪市中央区伏見町2-5-7岡田ビル6F

診療時間 9:30-13:00 14:00-18:30
【休診日】隔週土曜日 日曜日 祝日
※ 月2回第2・第4土曜は矯正と一般診療
☆電話受付は24時間随時対応可

淀屋橋 北浜 歯科 矯正歯科 歯列矯正

北浜駅の林歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
  • 院長のひとり言
  • スタッフの一言

矯正治療の役割

八重歯や出っ歯に代表されるような悪い歯ならびを不正咬合と言います。
不正咬合をほおっておくと虫歯や歯周病になりやすく、また上下の歯のかみ合わせを狂わせてしまうので、頭痛や肩こりの原因となることもあります。
この不正咬合の状態から正しいかみ合わせへ歯を誘導させること、ナチュラルな口元、明るい笑顔を創りだすこと、それが矯正治療の大きな役割です。
良いかみ合わせから健康が生まれ、さらに美しい口元、自信に満ちた明るい笑顔も生まれます。

矯正を行う時期

矯正を行う時期については、個々の症例で大きな差があり、一概には言えません。
しかし、早い時期に治療を開始することが望ましいです。
大人でも矯正は可能ですが、子供の時期とは異なるため、手術を行う必要があることもあります。

矯正歯科のQ&A

1. 矯正歯科の治療は誰でもできますか?
歯周病の方や虫歯が放置されている方は矯正歯科の治療ができません。
矯正歯科の治療の前に歯周病や虫歯の治療を先に行う必要があります。
それ以外であれば基本的にどなたでも矯正歯科の治療を受けることができます。
2. 歯を抜かなければ、矯正歯科の治療はできませんか?
歯と顎の大きさの不調和が著しい場合は、抜歯が必要となりますが、乳歯から永久歯に代わる頃や顎の成長が旺盛な時期に矯正歯科の治療を開始すれば、歯を抜かずに治療する可能性も高くなります。一度ご相談下さい。
3. 前歯の2本だけがでているのですがそこだけ矯正治療できますか?
前歯の2本だけなど、部分的に矯正歯科の治療することは、可能だと思います。しかし、見た目では前歯の2本だけかもしれませんが、前歯がでてしまっている原因があるはずです。かみ合わせと言うものは、上下の位置関係で成り立っているので上下の全ての歯を動かしてはじめて理想的な歯並びを手に入れることが出来ます。一度ご相談下さい。
4. 何歳ごろに相談したらよろしいのですか?
症状によって、矯正歯科治療開始時期が違ってきます。
気づいた時点で、なるべく早く専門医に相談されることをおすすめします。
5. 顎関節症ですが治りますか?
顎関節症とは、顎の関節から音がしたり痛みがあったり、さらにお口が開きにくかったり、頭痛や肩凝りなどの全身的な症状を起こすこともある病気で近年、訴える方が増えてきています。
しかし、残念ながら、歯並びと顎関節症の相関関係はいまだに明らかになっておりません。
また、その原因とされるものに、その人の姿勢や生活習慣やストレスも関与していると言われています。
それでも矯正歯科治療で歯並びを良くしてかみ合わせを安定させることは、顎の関節にとってプラスになります。
6. 矯正歯科の治療中に妊娠しても矯正治療は続けられますか?
基本的には問題ありません。
妊娠中でも矯正歯科治療は出来ます。
しかし妊娠中はホルモンのバランスが崩れる為、妊娠性の歯肉炎になり易くなります。
その為、より一層、歯磨きをキチンと行う必要があります。
7 口の中に矯正装置を入れると痛くありませんか?
初めて矯正装置をつけたときは、3~4日、歯が浮いたような痛みがありますが1週間程度でなれます。
8. 金属アレルギーですが矯正治療は出来ますか?
矯正装置の材料に使用されている金属は主にニッケル、チタン、ステンレスコバルト、クロム、等ですが金属アレルギーの方に対応した材料もありますので金属アレルギーの方も矯正歯科の治療可能です。
矯正治療を開始される前にパッチテスト等で何の金属に対するアレルギーなのかを確認しておく事も可能です。
9. 歯磨きは今まで通りできますか?
矯正装置を入れているので、汚れがつきやすくなります。
矯正医に教わった方法で丁寧に歯磨きをして下さい。
歯磨きによって矯正装置が壊れることはありません。
10. 差し歯があるのですが、その歯は矯正歯科治療で動かせますか?
差し歯(クラウン)やブリッジがあっても矯正歯科の治療は可能です。